緑の風福祉会って?
私たちのモットーは30 数年前にさかのぼります。
障がいを持つ利用者が働けたり活動する場所が
三郷(みさと)には 少ししかなく保護者と協力者で
「障がいをもっていても三郷で働ける場所や住める場所などを作りたい!」
その思いと、苦労や経験を重ねることやたくさんの人達の協力で、
現在の緑の風を作り上げました。
Roots|ルーツ
緑の風福祉会の理念
誰もがその生き方を大切にされ、
他の人と手を携えて地域の中で暮らすことが出来る。
利用者と家族に寄り添い、その思いに応じた支援を行う。
○1990 年 わらべ福祉会設立。
三郷市幸房にわらべ作業所を開所。
○1993 年 三郷市新和に移転。
埼玉心身障害者地域デイケア施設「わらべ作業所」開設。
〇1997 年 三郷市新和に「わらべ第二作業所」を開所。
〇1999 年 NPO 法人認可。緑の風福祉会となる。
「工房風のうた」「ひつじぐも舎」と 改称。
〇2003 年 「社会福祉法人を進める会」の活動開始。
〇2006 年 社会福祉法人認可。「社会福祉法人緑の風福祉会」となる。
〇2007 年 三郷市半田に障害福祉サービス事業所、多機能型「みどりの風」開所。
〇2010 年 三郷市彦成に「サポートセンターみどりの風」開所。
サポートセンターみどりの風が開所し、休日や作業所後の外出のサポートや、
入浴、食事、泊りなどのサポートが出来るようになった。
〇2012 年 三郷市早稲田に「ケアホームたんぽぽ」開所。
ケアホームたんぽぽ(男性棟)が開所により、安心して生まれ育ったこの地域で住む
ということが出来るようになった。
〇2015 年 三郷市彦音に「サポートセンターみどりの風」移転。
〇2017 年 三郷市前間に「ケアホームひなぎく」開所。
ケアホームひなぎく(女性棟)が開所により、安心して生まれ育ったこの地域で住む
ということが出来るようになった。
●現在新施設設立に向けて「事業推進委員会」が活動しています。
緑の風福祉会のあゆみ
理事長挨拶
“理事長就任のご挨拶に変えて”
今年6月の理事長改選で、前理事長のタスキを引継ぎました。NPO法人時代も含め26年仕事させていただきました。