安全運転のための講習会を開きました
三郷市彦音にあるサポートセンターみどりの風です。
「外出のお手伝い」や、「サービス等利用計画を作成し」日々の生活をサポートするお仕事をしています。
基本福祉サービスは公共交通機関を使うのですが、まかないきれないところだけ自社サービスのケアサポートという車を使用します。
そのため支援者は利用者さんを乗せて運転をすることもあります。企業の安全管理が問われている時代です。
サポートセンターみどりの風でも、安全に気を付けるために三郷市教習所の教官に来ていただき講習会をしてもらいました。
「目視」「ながら運転はしない」「体調管理」・・・・etc分かってはいることですが、こういう講習会を開くことで安全運転に関する意識が高まります。気を付けて運転したいと思いました。
サポートセンターみどりの風では障害を抱えた利用者と休日など外出のお手伝いをする仕事が福祉のサービスで「移動支援」という仕事です。
サポートセンターみどりの風スタッフは現在は登録支援員さんからサービス提供責任者(正規職員)でシフトを回しています。
「福祉のお仕事に少しでも興味がある」
「空いている時間を少しでも地域貢献に活用したい」
「サービス提供責任者の仕事に興味がある」
「将来相談員の仕事がしたい」
などご興味ある方はこちらをお読みください。